« あたらしい人になった♪ | トップページ | 初雪ジテツー♪ »

2012年1月 4日 (水)

やまなしの実

F1010006

私のジテツールートの途中に大きな山梨の木が生えています。
見上げるほどのその木には、まだ落ちずにぶら下がっている実がけっこうたくさんあって、昨日は自転車を停めて眺めました。

樹高20mはあるだろうと思われる木からときどきコン!と音を立てて落ちて来る実。辺りを見れば、ゴロゴロと転がって道の両脇に掃き寄せられている。その数のすごいこと!たぶん1000個位あるんじゃないだろうか?

手に取ってみたら、こんなに大きい♪食べられないのが残念です。齧ってみたことはあります。ガジガジと粗いツブツブが混じっていて歯ごたえ充分。味はほんのり甘く香りもまさに梨!形はラ・フランスとそっくり。元々このヤマナシを改良したのが園芸種の梨たちなんでしょ?

今年の春はまたこの木にいっぱいまっ白の花が咲くんです。(kyo)


|

« あたらしい人になった♪ | トップページ | 初雪ジテツー♪ »

山で出会うもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あたらしい人になった♪ | トップページ | 初雪ジテツー♪ »