« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の記事

2012年8月30日 (木)

正午の太陽

朝のひと仕事を終えてアトリエからの帰り道です。太陽の軌道はだいぶ低くなって来たけれど、まだまだジリジリと暑いですねえ〜。柿の木の下にバイクを停めたら、足元に青い柿の実がコロコロ転がっていました。いつも帰りが夜で暗いのでここの坂は軽くブレーキをかけるんだけど、こんなに明るい真っ昼間一気に駆け抜けました♪

F1010110

やっとMTBに乗り始めたガハクですが、背中に大きな吹き出物ができて再び休業してました。抗生剤の軟膏を塗ってバンドエイドを数枚貼り続けて一週間、だんだん腫れが引いて来て膿みといっしょにポコッとゴミがとれました。一年以上も前からずっと気になっていた砂粒のような黒い粒があったのです。これですっかり元気になればいいなあ〜happy01(kyo)

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

豆乳の手作り♪

お暑うございます。こんなふうな格好して毎日アトリエに通っています。日焼けなぞもう気にしてはいられません。それにもう夕暮れ時。そろそろ山に太陽が沈みます。

Dscf1469

この頃うちでは豆乳作りにハマっています。オカラと豆乳で筋肉がしまって調子良いみたいですよ♪
1、夜大豆を200cc(カップ一杯)水で浸しておいて、
2、翌朝すり鉢でゴリゴリすり潰してクリーム状にします。
3、大きめの鍋に水1200ccといっしょに入れて沸騰するまでかき混ぜます。
4、さらし布で濾して豆乳とオカラに分けます。

豆乳はカフェオレとヨーグルトで食べてます。
オカラはハンバーグとコロッケとドーナツとビスケットの4種類のローテーション♪
ぜんぶ食べるから捨てるもの無し!お店で買う値段の半分以下で出来るから超経済的♪
大豆は北海道から10キロ(22年度産でお安い)取り寄せました。

安物のミキサーはすぐに壊れちゃったから、もっぱらすり鉢とスリコギでやってますが、時間はかかるけれど手や腕の筋肉が強くなって良いみたい。ガハクが係なんですけどね。happy01(kyo)

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

思い出した

Dscf1396

坂道を楽して登る登り方を思い出した。
立ち漕ぎ。軽めのギアで片側ペダルに体重かけるだけ。踵を下げ脚の中心でペダルを押し下げる。反対側はできるだけ力を抜く。回りそうもない時は手でハンドル引っ張る。引きつける。

国道脇の温度計は夕方なのに31度を表示してた。
とにかく暑かった。休み休み乗らないとね。(画)

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

復活2日目

Dscf1388

復活2日目。
工事ちうの林道が気になって行ってみた。
以前なら一つ前にある峠を越えて進入するんだがとにかくリハビリみたいなもんだから平坦な舗装路を行き今日はそれをパスして林道に入る。
道の凸凹はならされ走り易くなってた。完成すれば森の中のけっこう面白いダブルトラックになりそうなのに数年前からほとんど進展していない。

ダンシングでゆっくり上がり息がきれて途中で何度かバイクを押したがルートの最終地点付近まで上がれたから良しとしよう。下りはビューンと飛ばしたがやっぱりコーナーでは倒し込めずゆっくり。

また明日。(画)

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

久しぶりに乗ろうかな

Dscf1380

久しぶりに乗ろうとブレーキ調整。
両タイヤとも外しディスクパッドを外してローターとパッドを洗剤でゴシゴシ。
パッドの裏に薄くグリスを塗りパッド間隔はいじらずそのままで再装着。
車輪を回してブレーキレバーを握りパチッという音を確認して終了。

庭で乗ってみた。
やや甘めな感じはシマノXTの特徴と最近では理解して神経質になるのはやめた。

シフトがスムーズに行くのを確認。最後にタイヤの空気圧チェックで整備終了。
さあいつでも乗れるぞ。広場にあるコブはジャンプ台になるぞ等と考えはあるものの暑いし久しぶりだから先ずはゆっくり村一周でもやっぺかなぁ。

と思ってたら珍しく、いや珍しい事をやったから雨が降って来た。
けっきょく夜になっても降り止まず。
またライディングは明日以降という事になりにけり。(画)

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »