« 思い出した | トップページ | 正午の太陽 »

2012年8月23日 (木)

豆乳の手作り♪

お暑うございます。こんなふうな格好して毎日アトリエに通っています。日焼けなぞもう気にしてはいられません。それにもう夕暮れ時。そろそろ山に太陽が沈みます。

Dscf1469

この頃うちでは豆乳作りにハマっています。オカラと豆乳で筋肉がしまって調子良いみたいですよ♪
1、夜大豆を200cc(カップ一杯)水で浸しておいて、
2、翌朝すり鉢でゴリゴリすり潰してクリーム状にします。
3、大きめの鍋に水1200ccといっしょに入れて沸騰するまでかき混ぜます。
4、さらし布で濾して豆乳とオカラに分けます。

豆乳はカフェオレとヨーグルトで食べてます。
オカラはハンバーグとコロッケとドーナツとビスケットの4種類のローテーション♪
ぜんぶ食べるから捨てるもの無し!お店で買う値段の半分以下で出来るから超経済的♪
大豆は北海道から10キロ(22年度産でお安い)取り寄せました。

安物のミキサーはすぐに壊れちゃったから、もっぱらすり鉢とスリコギでやってますが、時間はかかるけれど手や腕の筋肉が強くなって良いみたい。ガハクが係なんですけどね。happy01(kyo)

|

« 思い出した | トップページ | 正午の太陽 »

ジテツー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出した | トップページ | 正午の太陽 »