« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月の記事

2013年3月31日 (日)

ギアーを交換してもらった♪

今朝ギアと修理道具が届いたので、ガハクが交換してくれました。初めてにしては、バッチリ出来ました。早速走ってみたら、もう買ったばかりのあのスムーズなギアチェンジ♪聞けば、5,000kmくらいで交換するものだとか。私はもうこの7年間のジテツーで20,000kmは走っているんだから、あまりにも放置し過ぎたってことですね。それにしてもこんなに気持ちよく走れるとは、、、ほんとにうれしいです。

今回の費用。
 チェーン   1,900(送料込)
 スプロケット 2,900
 リムーバー  1,500
 ターナー   1,350
 送料      620 
  計     7,680円
でした。(K)

Dscf2669

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

ガハク号を借りてジテツー♪

チェーンを交換したら、駒飛びがもっとひどくなってしまいましたあ〜coldsweats02

人に聞けば、チェーンがこれだけ消耗していると言うことはギアの減りも相当なものなのだそうで。仕方がないので、早速ネットで修理道具と後ろのギアのセット(9枚組)を注文しました。(長い柄の付いた特殊な道具が必要なんですね)

チェーンは海外から取り寄せたけれど、今回は急ぐので吉田商会に頼みました。在庫はあったのですぐに発送されるとのこと。やれやれ助かりました。あとはガハクがちゃんとギアを取り外し出来るかどうかちょっと心配なんですが、本人曰く
「みんなやってることだからボクにだってやれるだろうきっと」ってhappy01

今日はガハク号を借りてアトリエに出かけました。2サイズ私のよりも大きいのでハンドルが遠くになりましたが、まあ同じゲーリーフィッシャーだから大丈夫です。泥よけを取り付けたり、ライトを装着したり、メタリックな山吹色が春を感じさせてくれました。(K)

Dscf2643


| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

新しいチェーンに交換

今朝チェーンが届きました。ユーロの国からなので、注文して一週間かかりました。でも500円ほど国内より安いんですよね。不思議ですね、、、為替とかよく分らないけれど。。。

早速古いチェーンと比較してみたら、すごい伸びていたことが分りました。駒を揃えて並べると、二カ所ほどたるみの山ができてしまいます。これが駒飛びの原因だったのですね。走っていると、ときどきガチャンガチャンとギアチェンジしてるみたいに咬みが悪くてチェーンが滑っていたのです。

アンプルピンというのも初めて使いました。これ便利ですね〜happy01超簡単♪
ピチッとしっかり噛み込んでいる新しいチェーンを見て、しみじみ7年間のジテツーの距離や時間、風景や転んだことなんかをいろいろろ想ったのでした〜。(K)

Dscf2629


| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

ジャガイモの植え付け

春の温かい雨が降ったのでジャガイモを植えましたhappy01キタアカリ3キロにメークイーンを3キロです。猿避けネットの中での作業は毎日2時間X三日で終了♪

スコップでポコッと穴を開けて、そこに肥料(鶏糞と油かすと灰を混ぜたもの)を入れ、グリグリッと土とかき混ぜ、芋を置いて、土をかぶせるという超簡単なやり方です。彫刻をやっていく体力と時間を残しておくには、雑草の中で育てるワイルド農法がいちばん。

bicycleチェーンを海外のお店に注文しました。駒飛びしてガチャンガチャンと度々チェーンとギアが噛み合ずに滑ってしまうのです。7年間でチェーンも伸びちゃうんですね。一週間うちには届くでしょう。楽しみです♪春だもんね、快適に走りたいです。(K)
F1010028


| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

泥よけガード補修

チェーンを繋ぐのは何とか自分でやれたんだけど、、、カチャカチャ音がしたりギアが外れそうになったりする。

ガハクに修理を依頼した。彼が乗って走ると別にどこもなんともないんだそうだ。私の漕ぎ方が悪いのかしら?仕方がないのでチェーンを一コマづつグニュグニュ動かしてもらって油を注してもらったら直ったみたいだ。

「泥よけが割れてる」と言われてよく見ると、ビスで留めるところにヒビが入っていた。分解してみたら、、、裏に当てがうクッション材の両面テープのシールが貼りっぱなしだった。7年乗ってて気がつかないなんてねcoldsweats01(K)
Dscf2520


| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

初めてチェーンが切れた!

前日からカチャカチャ変な音がするのは感じてたんです。でも気にしないで走っていたら、アトリエまであと100mという所で突然プツンと切れてしまいました。初めての経験なので、チェーンが切れるとこういう風になるのか、、、と分りました。

歩きながらケイタイを取り出し、ガハクに修理の仕方を大まかに教えてもらいました。何とかなるだろうと、サドルバックにいつも入れている万能工具で修理開始、、、、、、一時間かかってやっと繋いだのに、ペダルが動かないのです。チェーンの通し方がメチャクチャだったようです。それでも何とか自力で直したという満足感に浸った矢先、、、

また帰りの夜道でガチャンと切れてしまいました。二度目は諦めて、ガハクを電話で呼び出してクルマで迎えに来てもらいましたとさcoldsweats01思えば帰りもカチャカチャ言ってたなあ、、、

フォークリフト用のチェーンオイルをたっぷりかけてやりました♪(K)

F1010014

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

アズマイチゲの咲く小道

毎日アトリエまでジテツーしてます。とうとう今日はヘルメットカバー(ただのビニール)を外して走りました。春が来たんですねえ〜うれしいhappy01

うちの近くでこんなに可憐な花が咲いていました。何の花だか分らなかったのですが、ツイッターに画像をアップしたら親切な方が教えてくれました。葉っぱを今日またよく確認したら、アズマイチゲで間違いないようです。この山里に住んで30年なのに、初めて発見。まだまだ知らないことがいっぱいありそう♪(K)

Dscf2354

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »