« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

2013年7月29日 (月)

「うずまきコーナリング」やった

久しぶりに乗って裏山道を登り出したら調子よしnote
嬉しくなっていつも登れない坂に挑戦cancer
一度目はダメだったがどこか行けそうな感じがしたので再度挑戦したら…登れた!続けてジグザクの道を上がって行くが残念ながら息も上がってしまったsnow
でもまあいいよdogとにかく今まで一度もできない事ができたんだから。
勝因は最近バイクバランスがよくなったおかげでリア荷重のまま狙ったルートを登っていける確率が高くなったこと。タイヤがネベガルでフリクションが上がったこと。かな。

広場に行ってokp師匠の『うずまきコーナリング』やってみた。

今回も2回転がやっと。思うよりずっと早い速度で回転に入り始めないとダメだと思った。高いスピードでコーナリングする練習にもなるし。ただ面白い事に前回の時より目が回らなかったのが発見だった。師匠ご指摘のとおりこれには慣れがあるみたいだ。

そういえば病気以来左膝が曲げ伸ばしの度にカクカクいってたのが無くなったのが昨日。体力も遂に戻ったのかと嬉しかった。ご飯もおいしく食べられるようにもなった。
妻のお手製のいなり寿司。これ実は日本で最高級の酢を使ってるんですよ写真には写らないけどfuji(画)

Dscf3434


| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

リアキャリアを買った♪

注文していたキャリアが届きました。シートポストに取り付けたら、バッチリです!ほんのわずか後ろに傾いていますが、見た目には分りませんし、ぜんぜん問題ありませんね♪

これで山のアトリエの畑で掘り出したジャガイモを楽々運んで帰れます。やっぱり疲れて走る夜道で背中にずっしり野菜を担いでペダルを漕ぐのは危険ですよね。

さて荷物をくくりつけるヒモを探していたら、ガハクがちょうどいいのを見つけ出して来ました。なんと、網戸を張り替えた時に使うビニールのモールです!でも古いからなあ、、、、二重にして縛れば大丈夫でしょうか。

最大荷重10kgだけれど⅓くらいで使うようにと書いてありました。まあ5キロ以内で使いましょhappy01
ジーピー LTキャリア シートポストラック、送料入れて3,465円でした。(K)

Dscf3387

| | コメント (2)

2013年7月13日 (土)

キャメルバックは素晴らしい♪

Twitter友から「キャメルバック」が届きました!フルフェースのヘルメットを装着したままではボトルの水が飲みにくいとTwitterに書いたからなのですが、なんと新品のブランドものでしたhappy01
早速試してみました。素晴らしいです♪
口にくわえてちょっと噛むと水が適当にしみ出し、強く噛むとたくさん水が出て来ます。

ただ開封して最初に焦ったのは、新品の吸い口をいくらチューチュー吸ってもどこからも水が出て来なくて、、、。英語の説明書を読むと、「絶対に切るな!」と書いてある。指でグニュグニュするようにとの図解に従ってしつこくやっていたら、、、、やっと乳首の先のような所に亀裂が入りました!ホッ♪

Dscf3338

キャメルバックを実際に使いたくて、炎天下の夕暮れアトリエまで一走りしました。たっぷり氷を詰めて自家製ポカリスエットを満タンにして、いざ出発!

家を出てからしばらく、
高麗川の流れに西陽が反射するのを眺めながらチューチュー♪
ジャングルのごとく生い茂る山並みを見上げてチューチュー♪
背中がヒンヤリしてとても気持ちがいい♪

アトリエで石を彫っている間も氷は融けずに残っていました。4時間後に家で開けて見たら、4分の1くらいの氷の量になっていました。保温性も優れているんですね。ありがとうございましたconfidentheart(K)

Dscf3347


| | コメント (2)

2013年7月 1日 (月)

蛍が飛び始めました

数日前から蛍がよく飛ぶ様になりました。このところ毎晩自転車をゆっくり走らせながら眺めています。アトリエからしばらくは川沿いの田舎道♪このせせらぎに沿って約2キロ、クルマもほとんど通らない蛍スポットなんですよ。西武秩父線の西吾野駅周辺です。

今夜は道までふわふわ出て来て楽しませてくれました。(K)
Dscf3292


| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »