« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の記事

2013年10月30日 (水)

体が冷えないように

ここらの山は標高が300メートルほどしかありませんが、今日はすっぽりガスに包まれて幽玄の世界になりました♪

Dscf3919

雨の合間を縫って走ったので雨具無し。ちょっと冷え冷えとしたお天気だったので、アトリエに着いたらすぐに薪ストーブを燃しました。そして今シーズン初の炭焼きをしました。薪ストーブに炭にする木を入れたブリキ缶を突っ込んで焼く方法です。もうすっかりコツを掴んだので6時間で焼き上げます。

自転車で通うようになって8年目ですが、一昨日は急に体の調子が悪くなってガハクにクルマで迎えに来てもらいました。こういうことはほんとに珍しいんですよ。(トシかしら?と自信失くしそうになったけど、、、今日はもう大丈夫♪)
寒い風の中自転車漕いで、汗で体が冷えて、そのまま野外で石を彫っていたからだと思います。体の冷えを甘く見てはいけませんね。

ということで、彫り始めたばかりの石を室内に運び入れ、ストーブを燃しながらゆったりと今日は仕事をしました。よく集中できた一日でありました。happy01(K)


| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

歯医者さんまでツーリング

道がガタガタ、歩道はもっと凸凹していて走り難かったです。タイヤの空気圧を上げてるから尚更。台風で濁って溢れていた川の水は今日はもうすっかりいつもの様子でラムネ色♪

Dscf3831

もう3年経ったかしら?前歯を喪失したあの台風の夜から。今日はその後治療してもらった前歯の補修に自転車で出かけました。

入れ歯の調子も良くピッタリしてるし、今回は直すついでにより美しく作り直してもらおうと注文してるのです。「出っ歯にならないように角度を抑えて下さい」って先生にお願いしたらば「はい前よりきれいにしましょう」とのこと。happy01

アガノ村の歯医者さんはマラソンをされます。昨日は医院がお休みだったので、27キロ走ったそうです。かなりしんどいトレーニング距離だそうで、途中苦しくなると筋肉のそれぞれに語りかけると蘇るんだと真顔でちょっと照れながら話してくれました。
「お花にも語りかけて水をやると良いと言うでしょう。それと同じように自分の大腿筋にも語りかけると違うんですよね。ちょっと変に思われるかもしれないけれど」
いやあ分かりますよ、そうなんですよね、そういう意識の伝達が一人の人間の中で起こってますよねって、診察台の上で口を開けつつ談話したのであります。(K)

| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

早朝のR299

台風が去って二日目というのに、まだ風があります。ほんとうに大型の台風でしたね。
今朝は久しぶりに早く家を出ました。キンキンに光った緑は夏の名残が少しだけあります。最後の青葉を楽しみながら彫刻のアトリエに向かってひたすらペダルを漕ぎました。20分もすると着いちゃうんですけどね。爽やかな朝の国道299です。

Dscf3816

最近は行きには歩道(自転車の歩道走行可)を、帰りは車道を走ることにしています。
理由は、昼間は歩道に人がほとんどいなくて、木の枝や石ころなどの障害物がよく見えるから。夜の方がウォーキングやジョギングの人がけっこういて、でも暗くてよく見えないんですよね。
深夜のタンクローリーの定期便を見かけなくなりました。走り易いけれどちょっと淋しい。(K)

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »