« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年5月の記事

2015年5月15日 (金)

金色の朝

朝の5時半、陽を浴びて金色に輝く天使の峰です。2階の窓を開けたら、爽やかな霊気が流れ込んできました。

ディスクブレーキのエア抜き、後ろは一発で直ってカツンと来る。でも、前輪の効きがイマイチでした。グニュッとするのでガハクが再度エア抜き。これで私のMTBコンディションは、ばっちりですhappy01

昨日はアトリエに着いてまずやったことは、洗車でした。バケツに水を汲んできて(山の沢から引いている天然水♪)車輪のリムまで洗いました。こういうことしたのは、、、なんだか初めてのような気がします。やりたいことや大事にしたいことが、見えてきたように思うのであります。(K)

Dscf9150


| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

ディスクブレーキのエア抜き

ブレーキの効きが悪くなって来たのは、やっぱりオイルに空気が入り込んでいたせいだったようです。コンコン叩きながらオイルを注入して行ったら、ホースの中に小さな気泡が現れました!

昨日は注射器を使ってやったそうだけど、今日はプラスチック製の油差しを使っています。前輪後輪ともしっかりブレーキが効くようになったら、今日もアトリエに向かってペダルを漕ぎます。台風の雨も風も大した事なくて良かった。山の緑が鮮やかです。

そうそう。私のMTBのシャカシャカ鳴ってた雑音もプーリーの分解掃除とかしてもらったら改善されました。ネジの緩みとか、いろいろいじっているうちに何故か知らんが直ったということです。

ローターの洗浄をするために今台所の洗剤を取りに来たガハク。いよいよ最後の仕上げのようです♪感謝heart(K)

Dscf9141


| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

SIS調整できない!

ガハク号のメンテを始めたら、なんと!ワイヤーをとめてるネジがスポンと外れているではありませんか。でも、いくら嵌めようとしても嵌らない。ブラシで拭き取ってももダメ。ネジアマが摩滅してるんでしょうかねえ。SIS調整がこれじゃ出来ません。部品交換か?

さて私の自転車の方はと言うと、ゴロゴロ足元で音がして、だいぶ軸がイカれてきている感じです。油を差すくらいじゃ直らないので、細かな調整をガハクにやってもらってるんだけど、、、分解掃除というところまでやるには道具が要る。さてどうしたものか?

それでも走るアトリエまでの道のりは、今は藤の花が山の斜面に咲き始めています。野生の藤です。よく匂います。これから山のあちこちに紫色のまだら模様が入ります♪(K)

Dscf8066


| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »